畑対決!

                           ろくじろうの庭にキレイに生えそろった ローズマリー。ぐるりと囲われた中で子供たちがブランコや泥遊びをし、利用者さん達は、流しそうめんやBBQをしたり…外ランチを楽しんだりしていたが、ある日衝撃の光景が!

ぐるりと囲われていたローズマリーが、施設に面する側のローズマリーが・・・見事に引っこ抜かれていました!!職員一同ビックリです。「ここを畑にしよう!」管理者つばさ君の一言で、畑プロジェクトが始まりました。もともと道路側に、スタッフの判澤農園があったのですが、利用者さんが一番見やすい場所に。施設の中からでも見える場所に…との想いです。

畑の事は、利用者さんに聞くのが一番。何植えようか、どうやって植えるのか相談します。スタッフのもんぺ・ほっかむり姿が板についてる。小学生の本気のお手伝いも助かるよ~。楽しみだね!

ろくじろう畑プロジェクトの話を聞いて…おどのうちチームは、負けてられないと重い腰を上げます!

おどのうちチームは、利用者さんと一緒にレンガを敷き詰め、見た目お洒落な畑づくりからスタート。

夏野菜を中心に何を植えるか相談する。トマトに、シソに、かぼちゃ、ナス、キュウリ‥ミントも植えようか。     苗を買う算段をしていたら、地元のスタッフから待ったがかかる。「苗もらってきますよー」すごい。苗ってもらえるんだ!(笑)                 数日後、頂き物の立派な苗がそろう。本当にありがたい。利用者さんと植えていくと、ど素人の私達でも何とか畑が完成した。

おどのうちの利用者さん Sさんと一緒に草取りの最中‥                                    植えたはずのミントが無くなっている。影も形もない…。Sさんに聞いてみる。  「あ!雑草だと思って抜いちゃいましたぁ!W」 「ww笑える~!」見事にぺんぺん草一本なく、めっちゃキレイになっていた。(笑)  抜いてしまったミントは、その日のおやつに添えて出しました。 

両者の畑対決は、野菜の出来高で勝敗が決まるかな♪

何よりも楽しんで畑が完成したのが良かった!!