18歳成人

「家では何にもやらないんですよ」

今日の一日の様子を伝えると必ずそんな答えが返ってくる。通所はじめて1か月がたった。高校卒業と同時に、18歳成人となった彼。

20歳成人という日本の常識が変わった初めての年。はじめての18歳成人の彼。

そんな彼は、おどのうちで朝から忙しい。玄関掃除をして、洗濯物をたたむ。昼食の味噌汁づくりは、横から指導が入る。もう何回目の成人式を迎えただろうベテラン主婦からだ。初めての皮むき…初めて握る包丁。「切ってみて。やってごらんよ」そう言いながら、慣れない手つきに横目で見るスタッフの方がドキドキ…見守るってなかなか難しいからね。

先日は、おやつ作りで揚げ物をしたときに軽いヤケドをしたね。次は、手を切ってしまうかもしれない。また、ヤケドしてしまうかもしれない…でも、やり続けようね。どんなことでも、「やった事がある」ってすごいから!ひとつずつ、ひとつずつ出来ることを増やしていこう。

彼が来る前に、他の利用者さん全員にこんなお願いをした。午前中、携帯・スマホを使用中止にしてもいいかな~?若い彼達は、スマホが手放せないから困っているんだ。学校でも自宅でもずっと使っちゃう。おどのうちでは、コミュニケーションとって活動に参加してほしいからスマホ使わない時間を作りたい。彼達にだけスマホ禁止には出来ないから、みんなに協力してほしいんだ……そのお願いに、若い人もそれほど若くない人もみんなが承諾してくれた。

1か月たって、まだ守られている「お願い」が本当にありがたい。親子ぐらい年が離れているチームOJIさんは、いつも温かい目で見守ってくれている。

18歳、19歳…若い子達が増えてきた。家では何もやらないって…親の心配は変わらず。だけどさ、家では元気な親がいて、困ってないからね。困ってないけど、いつかの為に…「やった事ある」を増やしていきたいね。